水分補給食品 商品情報

ストロー付き水分補給ゼリー|経口摂取を支えるアクアジュレTwo Wayがおすすめ!

2019/06/17

口腔機能障害がある患者さまのために

水分補給だけでも、口から飲める方法はないのだろうか。。。

そうお考えになったことありませんか?

嚥下に障害があるだけでなく、口腔機能障害があるため、

うまくのどまで送り込めない。といった患者さまが多くいらっしゃいます。

なかには、禁食を宣告されてしまう方もおりますよね。

患者さまへのより添う気持ちが強いほど、食べ物をのどまで「送り込めない」つらさや、「食べられない」つらさを、強く感じていると思います。

今回ご紹介させていただく、

水分補給ゼリーアクアジュレTwo Wayは口の中への送り込みが、

楽になるように設計されたサイドストローが付いた水分補給ゼリーです。

経口摂取が難しかった患者さまでも、飲むことができるようになる可能性があります。

さらに、この記事でご紹介する「使い方」を見ていただければ、

自分が飲みやすい姿勢を保持したまま、片手だけで、口から飲むことができるようになる可能性もあります。

今回は、静岡県にございます浜松市リハビリテーション病院院長の

藤島一郎先生に全面協力をいただきまして、アクアジュレTwo Wayの特長とあわせて、

具体的な使い方をお伝えします。

 

経口摂取を支える「アクアジュレTwo Way」とは?

中身は、なめらかでべたつき(付着性)の少ない、まとまりの良い物性の水分補給ゼリーです。味はさっぱりとしたスポーツドリンク風味。

最大の特長は飲み口が2つあることです。ご利用者さまの状況にあわせてお使いいただけるように設計してあります。

自分で飲める方は、上部の飲み口から飲むことができ、ご自身で飲むのが困難で、介助が必要な方は、下部のサイドストローを選ぶことができます!

飲み口から吸う必要はなく、ボトルの部分を軽く握るだけで、口の中にゼリーを送り込むことができます。

上を向いて飲むと誤嚥しやすいといった方にとっては、座ったまま、顎を上にあげることなく口の中に送りこめるので、その人にあった姿勢で飲むことができるので大変便利です。

フードケア公式サイト:アクアジュレTwo Way

 

製品特長・使用方法

 

飲み方 介助方法1

 

 

飲み方 介助方法2

 

特長①:口の中への送り込みが優れている「サイドストロー」が付いている。

アクアジュレTwo Wayは、舌尖から舌根部までの平均値(7cm)に設計されたサイドストローが付いており、簡単にゼリーを奥舌に出すことができます。

送り込みに障害がある患者さまが、吸いのみを使って水分補給をする場合、角度調整がむずかしかったり、口の奥までいれることができず、口からこぼれてしまうことがあります。

アクアジュレTwo Wayの水分補給ゼリーが、しっかり口の中までストローを入れることができる理由として、
舌尖から舌根部までの平均値(7cm)に設計されたストローの長さと、患者さまが口にくわえる位置の目安として、飲み口から3cm、5cmのところに目印を刻印してあることです。

角度調整も簡単にできるように蛇腹をつけてあり、その人にあった角度調整が簡単にできます。

また、吸いのみは、ゼリー状だと使用できませんし、飲んだ量もわからないです。

アクアジュレTwo Wayは、口の中への送り込みも簡単です。弱い力でボトルを握ると、口の中に、なめらかでべたつき(付着性)の少ない、まとまりの良い物性の水分補給ゼリーを送り込むことができます。

 

特長②:姿勢を保持したまま口から飲むことができる。

介助される側の人によって、飲みやすい姿勢はさまざまです。自分にあった飲みやすい姿勢で飲むことができると、嬉しいし、楽でしょう。

介助する側の人にとっても、動かしやすいサイドストローを使うことは、スプーンを使ってゼリーを口の中に流し込むよりもずっと楽に送り込めるはずです。

その人にあった飲みやすい姿勢で、顎を上にあげる必要がなく、ゼリーを飲むことができるのでとても便利です。

 

特長③:弱い握力でも片手で飲める。

何かしらの障害によって、片手しか動かせない方でも、一人で開けて一人で飲むことができる可能性があります。その理由としては、

・サイドストローの「飲み口」は、片手で開封できる設計になっています。

・容器の底面が平らなスタンディングタイプで机の上に置くことができます。

・容器が薄くてやわらかいので、弱い握力でもゼリーを楽に押し出せます。

左手のみでの開封方法

 

右手のみでの開封方法

 

上部からの開封方法

 

 

まとめ

『口から食べることをあきらめない』を応援する思いが、そのまま、世界初の容器誕生にもつながったアクアジュレTwo Wayの特長は、

・ストロー付きで、口の中への送り込みが優れている。

・姿勢を保持したままのめる。顎を上げる必要がない。

・片手で開封したり飲むことができる。

『口から食べることをあきらめない方、それを応援する方』におすすめの水分補給ゼリーです。是非お試し下さい。

(編集 按田)

リピーターの方もご相談ください!

サンプル品のご依頼はこちらをクリックしてください!

-水分補給食品, 商品情報
-