ホームchevron_rightお役立ち情報chevron_rightミキサーパウダーMJ を使ってゼリーでアート?|ちょっとお遊び要素のあるゼリー

ミキサーパウダーMJ を使ってゼリーでアート?|ちょっとお遊び要素のあるゼリー

2022.06.20
レシピ
おやつ・デザート
その他

こんにちは、フードケアの狩野です。
今日はちょっとお遊び要素のあるゼリーをご紹介します。

 

皆さま、「フラワーゼリー」って聞いたことありますか?

注射器で、透明なゼリーの中にお花の絵を描いている、とても美しいゼリーです!
(初めて聞いた方は是非検索してみてください)

とっても美しいのですが、自分でやってみるには難しそう…。
という事で、もう少し簡単に可愛いゼリーができないか考えてみました!
「ゼリーアート」と名付け、実際に作り方をご紹介します!

ゼリーアートの作り方

ミキサーパウダーMJは、加熱しなくても混ぜるだけでムース状になる特長があります。
その特長を活かし、できたムースをシリンジや絞り袋に入れ、イラストを描いてみよう!という作り方です。

お花は描けませんでしたので、簡単なハートのイラストを描いてみました!

今回は海をモチーフにしてみました!
詳しい作り方は以下の通りです。

材料  約2個分

【土台ゼリー】
牛乳・・・200ml
砂糖・・・大さじ1(お好みで)
レモン汁・・・小さじ1(お好みで)
ミキサーパウダーMJ・・・2g(牛乳の1%)

【イラスト部分のムース】
牛乳・・・100ml
ミキサーパウダーMJ・・・1g(牛乳の1%)
食紅・・・極少量(イラストに必要なお好きな色)

【透明ゼリー】
水・・・170ml
ゼラチンパウダー クイックタイプ・・・5g
かき氷シロップ(ブルーハワイ)・・・30g

 

作り方

【土台ゼリー】
①牛乳、砂糖を入れてよくかき混ぜる
②①を50℃以上まで温める。
③ミキサーパウダーMJとレモン汁を加えてミキサーで撹拌する。
※ハンドブレンダーも可
④器に流して冷蔵庫で冷やし固める。

【イラスト部分のムース】
①牛乳にミキサーパウダーを加えてミキサーで撹拌する。
 ※ハンドブレンダーも可

②①の牛乳ムースをイラストの色の分だけ分けて取り、それぞれに食紅を入れ混ぜる。

③シリンジでムースを吸い取り、土台ゼリーの上に絵を描く。
 ※ビニール袋にムースを入れ、先を少しだけ切っても代用できます。

【透明ゼリー】
①水を60℃まで温める。

②ゼラチンパウダークイックタイプを加えて撹拌する。

③かき氷シロップを入れ、再度撹拌する。

④よく粗熱を取ってから、絵を描いたゼリーの上に流し入れる。

完成です!

 

ポイント
●土台ゼリーとイラスト部分のムースは「ミキサーパウダーMJ」、透明ゼリーに「ゼラチンパウダー」というように2種類のゲル化剤を使うことで、イラストの部分がしっかりと土台に貼りつきます。

●透明ゼリーはしっかりと粗熱を取らないと、イラスト部分のゼリーが溶けてしまうので、ご注意ください。

応用編:恐竜ゼリー

土台ゼリーをコーヒー牛乳ゼリーにし、透明ゼリーを薄めのコーヒーゼリーにすると

何と恐竜の化石のようなゼリーにできます!
ちなみにこの恐竜ゼリーは社員イラストレーター(本職)が考案し、描きました。

私には真似できない・・・笑

 

おすすめです

イラストがきれいに描けると、とても達成感があります!
また、きれいな見映えで、華やかなシーンに良いと感じました。
例えば、施設でのお祝いやイベントや行事の彩りとしていかがでしょうか。

今回使用した「ミキサーパウダーMJ」「ゼラチンパウダー クイックタイプ」の情報はこちら

ミキサーパウダーMJ

 

ゼラチンパウダークイックタイプ

 

また、製品に関するお問合せやサンプル依頼は下記からお願いいたします。

(編集:狩野)

一覧へ戻る

お問合せ

お客さまの声を大切にし、製品づくりやサービスの提供に努めています。
ご意見、お問い合わせなどお寄せください。

製品サンプル·資料請求

製品のサンプル、デモ機の貸出をご要望の方は
製品サンプル・資料請求より
ご依頼ください。