ホームchevron_rightお役立ち情報chevron_right焼肉ゼリー|介護食シェフが教える現場レシピ

焼肉ゼリー|介護食シェフが教える現場レシピ

2018.08.30
レシピ
お肉料理
介護食シェフ

「美味しい焼肉ゼリーが食べたい!」もしくは、見た目も美味しそうな、焼肉ゼリーを「提供したい!」。そう思っている方は少なくないはず。

今回は、介護食シェフ在川が考案した「焼肉ゼリー」を教えていただいたのでご紹介します。

「この焼肉ゼリーのレシピが完成するまでに、様々な方との繋がりで仕上がった思い出深いレシピ。」とのことです!

フードケアの社内キッチンにて早速スタートです。

料理の考案者 介護食シェフ 在川(フードケア営業企画チーム)「誰もが食事を楽しく・美味しく食べてほしい」という信念のもと、介護食シェフとして活動中。様々なお客様と接していくうちに、皆さまからの要望に「レシピで応える!」ことに、ただならぬ使命感を抱いている。

撮影・再編集 久保埜(フードケア営業企画チーム)フードケアで主にデザイン部門を担当。介護食についての知識はあまり無い。

在川シェフ
こんにちは。
久保埜
今日は宜しくお願い致します!
在川シェフ
宜しくお願いいたします。
簡単なので、早速料理開始といきましょう!

焼肉ゼリーの作り方

動画でチェック!

材料はこれだけ!2名分
・牛肉…………………………… 100g
・牛脂(もしくは油)…………… 適量
・焼肉のタレ …  ………………… 適量
・お湯……………………………… 100g
・スベラカーゼ(全体の2%)…… 4g

① 熱したフライパンに牛脂をのばし、牛肉を焼きます。火が通ったら焼肉のタレをからめます。

在川シェフ
牛脂を使って焼肉を焼きます。
久保埜
サラダ油でもいいのですか?
在川シェフ
サラダ油でもできますが、牛脂をおすすめします!風味も仕上がりも各段に良くなります!

久保埜
なるほど。出来上がりが楽しみです!

② ミキサーに①、スベラカーゼ、お湯、焼き汁を入れ1分以上ミキサーにかけます。


在川シェフ
ここでミキサーの登場です。焼き汁も無駄にせず全部入れてください。肉のうまみをしっかり出していきます

在川シェフ
ところでスベラカーゼを使うコツを覚えていますか?

久保埜
よく混ぜることと、十分な加熱でしたよね?

在川シェフ
その通りです!1分以上ミキサーでまぜてください。次に加熱です。

※お湯の画像ですが、今回は少し焼肉のタレを混ぜて加熱したお湯を使っています。

③ ②を鍋に移し、焦げ付かないように混ぜながら、中心温度が80℃以上になるまで加熱します。

在川シェフ
ところでなぜ加熱が大切かわかりますか?
久保埜
めちゃクイズ形式ですね。何でしたっけ?

在川シェフ
スベラカーゼをしっかり溶かすためです!また今回のレシピは塩分を含みますので、温度は80℃以上にすることが鉄則です。
久保埜
指導にも熱が入ってきまたね。

④ 一度丸めたアルミホイルを伸ばし、器型にしたところへ、③を流し込みます。70℃前後になると固まります。

在川シェフ
アルミホイルは一度丸めてから器型にしてください。アルミホイルの凹凸が焼肉のしわを演出してくれます。
久保埜
工夫されていますね。
在川シェフ
70℃前後になると固まりますが、冷蔵庫などで冷やすと早く固まります。

⑤ 固まったらアルミホイルを外し切り分けます。

久保埜
いっきに焼肉っぽくなってきましたね!
在川シェフ
このまま盛り付けても生姜焼き風にできますが、もっとおいしい焼肉に仕上げていきます!

久保埜
充分美味しそうにみえます。私ならこれで満足しそうです。
在川シェフ
仕上げはこれからですヨ。もっとお美味しくしていきます。

⑥ タレをつけてからガスバーナーで炙る

在川シェフ
いよいよ仕上げに入ります。タレをつけてから炙ると一層美味しくなります。香ばしさも一気に増します。
久保埜
炙るんですか!

在川シェフ
(笑)ガスバーナーは取り扱いに十分気を付けてください。


在川シェフ
表面に竹串や網などで網目をつけるのもいいですね。
バーナーの熱で柔らかくなっている状態で付けるのがコツです。
久保埜
網目が付くとより見た目が焼肉らしくなりますね。

⑦盛り付けて完成です。

在川シェフ
どうぞ、食べてみて下さい!
久保埜
美味しそうですね!いただきます!

久保埜
風味もコクも焼肉ですね!おいしいです!

在川シェフ
現場でも本当によく喜ばれますので是非作ってみてください。
久保埜
大人も子供も喜びそうです!ありがとうございました!

美味しく仕上げる「2つ」のコツ!

①牛脂を使うこと

⇒牛脂は、「牛肉の風味を高める」・「やわらかいゼリーに仕上げる」という利点があります。

牛肉のペースト食を作ったことのある人であればお気づきかと思いますが、普通にミキサーにかけると非常に臭いです。牛脂を使うとその肉の臭さがなくなります。そして、これは、あとあとになって気づいたことですが、栄養価もアップします。

ですので、使わないと損ですね!

②焼き汁を無駄にしないこと

肉のうまみがしっかりと出ます!

ミキサーの中に焼いたお肉と一緒に全部入れてしまいましょう!

まとめ

今回在川シェフより「焼肉レシピ」を教えて頂きました。

2つのコツをおさえた上で、アルミホイルをうまく活用して肉の表面をリアルに作りだしたり、ガスバーナーを使って焼き目をつけたり、様々な工夫が見られました。

食べやすいだけでなく、なんといっても「見た目も味もばっちり!」です。

是非みなさんもこの焼肉レシピをお試しくださいませ!

(撮影 久保埜)

(更新:2022年9月29日 狩野)

医療従事者様
・購入に関しましてお近くの代理店までご連絡ください。
・サンプル品のご用命は、こちらまでご連絡ください。
在宅個人様

・購入に関しましてお近くの代理店までご連絡ください。
アマゾンまたは楽天でも購入ができます。

※アマゾンまたは楽天でご購入されるお客様へ。購入に関するお問い合わせは各出店先様へお問い合わせいただきますようお願い致します。

一覧へ戻る

お問合せ

お客さまの声を大切にし、製品づくりやサービスの提供に努めています。
ご意見、お問い合わせなどお寄せください。

製品サンプル·資料請求

製品のサンプル、デモ機の貸出をご要望の方は
製品サンプル・資料請求より
ご依頼ください。