ホームchevron_rightお役立ち情報chevron_rightスベラカーゼとスベラカーゼLite(ライト)の違いとは?

スベラカーゼとスベラカーゼLite(ライト)の違いとは?

2018.09.13
スベラカーゼの使い方
商品情報

こんにちは。フードケアの高橋です。
先日、こんなお話しをすることがありました。

お客様
 スベラカーゼは聞いたことはあるけど、
スベラカーゼLite(ライト)っていう商品もあるのね。
たかはし
そうなんですよ~。
お客様
入れる量が少なくてすむってこと?
たかはし
入れる量も、作り方も変わらないんです!
お客様
じゃあ、何が違うの???

 

お客様のおっしゃる通りです。「何がちがうの?」という言葉に尽きると思います。なので、スベラカーゼとスベラカーゼLite(ライト)の違いと特徴をまとめてみました。

 

スベラカーゼLite(ライト)は、スベラカーゼより「コストが安い」

スベラカーゼLite(ライト)は、お使いいただく方のコスト管理に、より貢献できるよう、スベラカーゼの配合の改良を進めた商品です!

スベラカーゼに比べるとスベラカーゼLite(ライト)のほうがコストが安いのです。

 

 

スベラカーゼLite(ライト)は、使い方、入れる量、物性値もスベラカーゼと「同じ」

必要な温度や攪拌時間といった「使い方」、スベラカーゼLite(ライト)の「入れる量」、「物性値」すべて同じです!

※スベラカーゼLite(ライト)のほうが若干付着性があるのでは?とご質問を受けることがありますが、原料の違いによる影響で、物性数値は同じです。

 

 

スベラカーゼよりも安くて、使い方も変わらないなら、、、

 

お客様
スベラカーゼLite(ライト)だけ販売していればよくないですか?
たかはし
そういうわけにはいかないところが、勿論あるのです!

 

スベラカーゼLite(ライト)は、スベラカーゼよりも「ゆっくり固まる」

ミキサーにかけてから固まるまでのはやさを比較。

 

スベラカーゼを使ったことがある人ならばイメージがつくと思います。アツアツのお粥にスベラカーゼを入れてミキサーにかけると、器によそう頃には、たいていゼリー状に固まっています。

5人分盛り付けるとしたら、全部ほぼゼリー状に固まっている状態で盛り付けられます。

それがスベラカーゼLite(ライト)だと、1個目の器に盛り付ける頃にはまだ固まっておらず、2、3個目の器に手を掛けたくらいで、1個目の器に盛りつけたスベラカーゼ粥が全体的にゼリー状に固まります。

スベラカーゼと比較すると、スベラカーゼLite(ライト)は「ゆっくり固まる」ことがわかります。

※スベラカーゼLite(ライト)の「ゆっくり固まる」ところが、逆に良いこともあります。
ゼリー食の型抜きをするような場面では、「スベラカーゼLite(ライト)の方が非常にきれいに入って良い」と評価を頂くこともあります。スベラカーゼのように「ボトッ」と塊で落ちてこないので、とても型に流し込みやすいのです。

 

まとめ

スベラカーゼLite(ライト)の方がスベラカーゼより価格はお得です。

スベラカーゼとスベラカーゼLite(ライト)は名前が違いますが、「使い方」、「使用量」、「物性値」は同じです。

もちろん、スベラカーゼに比べれば、「ゆっくり固まる」といった少しの違いがあります。

しかし、『実際にキッチリ比較してみないとわからない』です。

だからこそ、少しコスト面で気になっている方、それから新しく使用を始められる方は、

スベラカーゼLite(ライト)をお選びになるのも一つの方法です!

 

(編集 高橋 / イラスト 久保埜)

介護食の作り置き|冷凍スベラカーゼ粥『解凍』方法

 

一覧へ戻る

お問合せ

お客さまの声を大切にし、製品づくりやサービスの提供に努めています。
ご意見、お問い合わせなどお寄せください。

製品サンプル·資料請求

製品のサンプルをご要望の方は
製品サンプル・資料請求より
ご依頼ください。