介護食シェフ レシピ おやつ・デザート

介護食のおやつ「しっとりケーキ」の作り方 | 介護食シェフが教える現場レシピ

2019/05/14

ケーキやカステラが「モサモサして食べにくい!」と感じている方でも、おいしく食べていただける『しっとりケーキ』を、介護食シェフの「在川一平」さんに、教えていただいたのでご紹介します!

アレンジ次第で様々なバリエーションが可能なので、見た目も味も楽しめる介護食のおやつに、おすすめです!

 

在川シェフ
今日は、カステラを使ったおいしい「ケーキ」を作ってみませんか?

 

按田
ケーキですか。。比較的「ふわふわ」しているので、すでに食べやすそうですが。。

 

在川シェフ
のどが「カラカラ」なときにカステラを食べるとどうでしょうか?

 

按田
口の中が渇いて、「モサモサ」するかもしれません。

 

在川シェフ
その通りです。お薬の副作用なんかで、口の中が渇いたりすると、より食べにくくなります。

 

在川シェフ
そんな方でも食べやすいように考案したのが、エプリッチを活用した『しっとりケーキ』です。作ってみませんか?

 

按田
簡単ですか?

 

使った材料
・エプリッチ(プリン風味)…·· 1本
・市販のカステラ ……············· 2切れ

 ※エプリッチの詳細はこちらをご参照ください。 

 

「しっとりケーキ」の作り方

①カステラのザラメを包丁で切って取り除き、食べやすい大きさにカットしてタッパに入れる

按田
今回、材料の少なさにおどろいています!

 

在川シェフ
「味」も期待してください(笑)。では、カステラはザラメがあって噛みにくいので、まずそこを除きましょう!

 

②エプリッチ(プリン風味)を電子レンジで溶かす


※写真は耐熱性ガラスの容器を使っています。エプリッチを溶かす際は、電子レンジで使える容器をご利用ください。また、やけどにご注意ください。

 

按田
エプリッチを溶かしちゃうんですか?

 

在川シェフ
はい。エプリッチは、一度溶かしてから、お好みの容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やすと、その形に固まります。今回はカステラの入ったタッパに流し込みます。

 

③カステラにかけるように流し注ぎ込む

 

在川シェフ
電子レンジで溶かしたエプリッチを注ぎ入れる時に、大事なポイントがあります。

 

在川シェフ
カステラにしみ込ませるように、上からまんべんなくかけた後は、タッパの「縁」からエプリッチを注ぎ入れましょう!

理由は、カステラの上にエプリッチを直接注ぎ続けると、カステラが水分を含みすぎて溶けてしまうからです。

 

按田
なるほど。今のところ、僕でもできます!

 

 

④冷蔵庫に30分以上入れて冷やし固める

在川シェフ
では、30分以上冷蔵庫に入れ、中心部までしっかり冷やし固めましょう。
按田
できあがりが、楽しみですね!

 

在川シェフ
ところで、按田さん、エプリッチの製品特長おぼえていますか?

 

按田
と、突然!(笑)

 

按田
エネルギーとたんぱく質を強化した「味」にこだわったゼリーですよね?!

 

在川シェフ
その通りです。では、エプリッチの製品名称が
洋生菓子』であることはご存知ですか?

 

按田
それは知りませんでした。ん??。。つまり?

 

在川シェフ
それだけ、エプリッチ味に自信がある』ということです!多くの方に喜んでいただいています(笑)

 

按田
へー!(笑)

 

ーーーーーーーー30分経過ーーーーーーーーー

⑤カステラの回りについているエプリッチを削ぎ落とし切り分ける

在川シェフ
タッパからケーキを出すときは、周りをへらで削ると出しやすくなります。

 

在川シェフ
カステラの回りについているエプリッチを、丁寧に削ぎ落しましょう。

 

⑥盛りつけて完成

按田
本当に簡単にできてしまいましたね!

(※お皿のチョイスをすっかり間違えて、写真では卵焼きにしか見えませんが完成品は、見た目でも「しっとり感」がわかります!)

 

ここからは、在川シェフが事前に、エプリッチ(コーヒー風味)とエプリッチ(イチゴ風味)で作っておいた『しっとりケーキ』があるので、様々なアレンジをお楽しみください!

介護食シェフの在川一平さんによる『しっとりケーキ』のアレンジ

いちごのしっとりケーキ

在川シェフ
エプリッチ(イチゴ風味)をつかっています。イチゴソースは、とろみ調整食品をつかって「とろみ」をつけて、かけています。

 

ティラミス風しっとりケーキ
ティラミス風ひとくちケーキ
在川シェフ
エプリッチ(コーヒー風味)を使っています。ココアパウダーをかけたり、一口サイズにカットしてより食べやすくしています。

 

按田
おお!一気に雰囲気が華やぎましたね!もはやカステラではなく、ケーキ!!「しっとり感」は見た目でもわかります!

 

在川シェフ
そうですか(笑)ありがとうございます!では、実食といきましょう!

按田
おお!しっとりやわらかい!!!エプリッチがカステラをコーティングしているから、モサモサしない!これはおいしい!!

 

在川シェフ
これなら、みんなで同じものを食べられますよね!

 

さいごに

今回の『しっとりケーキ』は、カステラやケーキのスポンジが食べずらくなった方でも、介護食のおやつとして、食べやすく、おいしくいただける「ケーキ」です。

また、エプリッチは「味」の種類が豊富なので、いちご風味やバナナ風味を使えば、「フルーツ系」のケーキになります。プリン風味やあずき風味、栗ようかん風味を使えば、「和風系」のケーキを作ることができます!

アレンジ次第で見た目もとっても華やかになるので、誕生日や記念日のスイーツなど、みんなで、おいしく!楽しく!食べられる介護食のおやつのレパートリーとして、加えてください!

 

(編集 按田 / 写真 久保埜)

医療従事者様
・購入に関しましてお近くの代理店までご連絡ください。
・サンプル品のご用命は、こちらまでご連絡ください。
在宅個人様

・購入に関しましてお近くの代理店までご連絡ください。
アマゾンまたは楽天でも購入ができます。

※アマゾンまたは楽天でご購入されるお客様へ。購入に関するお問い合わせは各出店先様へお問い合わせいただきますようお願い致します。

リピーターの方もご相談ください!

サンプル品のご依頼はこちらをクリックしてください!

-介護食シェフ, レシピ, おやつ・デザート
-, ,