スベラカーゼ レシピ 主食

パン粥の作り方|おいしい介護食(主食)

2019/06/26

加齢や病気等によって、噛む力や飲み込む力が衰えてしまった方でも、食べられる「主食」が一つでも増えるなら、きっと嬉しいはずだ。

スベラカーゼを使った「パン粥」であれば、いつもより食べやすく、おいしい「パン粥」が食べられるようになる可能性がある。ここでは、スベラカーゼパン粥の作り方をご紹介します。病院や施設、ご自宅でも、簡単に作れるので是非活用してほしい。

スベラカーゼパン粥の作り方

動画でチェック!

 

材料 2名分
・食パン(耳なし)………… 100g
・牛 乳………………………… 200g
・水 …………………………… 100g
・スベラカーゼ(全体の2%)… 6g(小さじ2杯)

 

① 細かくちぎった食パン(耳なし)に牛乳を浸み込ませる

 

② スベラカーゼと水だけをミキサーに30秒ほどかける

重要ポイント:スベラカーゼを先に水で溶かしておくこと。

スベラカーゼと水とパン粥を一緒にミキサーにかけてしまうと、スベラカーゼが全体に分散できず、不均一なゼリーになってしまうことがあります。スベラカーゼと水をしっかり混ぜておくことでパン粥ゼリーがしっかり出来上がります。

 

③ ①と②を加えて、さらにミキサーに1分以上かける

※途中で、ミキサーの上の方に飛び散ったパン粥をゴムべラなどでミキサー内に入れなおし、再度撹拌します。

④ ③を鍋に移し、中火または弱火でかき混ぜながら、さらさらの液状になる(中心温度が80℃以上)まで加熱します。

 

⑤ 器に盛り付けたら完成です!

70℃前後になると固まり始めます。

 

栄養成分(1人分:約200gの場合)

●栄養成分(1人分:約200gの場合)
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物
209kcal 8.0g 6.0g 30.9g

 

まとめ

作り方のポイントとなるのは、先にスベラカーゼと水を混ぜておくことだ。

「固まっているけど…なんか、お粥みたいに固まらない…」なんてことはなくなるはずだ。

「スベラカーゼパン粥」も、あなたが簡単に作れておいしく提供できる重要な主食である。

以上がスベラカーゼパン粥の作り方となる。

(編集 按田)

医療従事者様
・購入に関しましてお近くの代理店までご連絡ください。
・サンプル品のご用命は、こちらまでご連絡ください。
在宅個人様

・購入に関しましてお近くの代理店までご連絡ください。
アマゾンまたは楽天でも購入ができます。

※アマゾンまたは楽天でご購入されるお客様へ。購入に関するお問い合わせは各出店先様へお問い合わせいただきますようお願い致します。

リピーターの方もご相談ください!

サンプル品のご依頼はこちらをクリックしてください!

-スベラカーゼ, レシピ, 主食
-,