水分補給食品 おやつ・デザート

【介護食】アイスレシピ3選|高栄養から高コスパまで!簡単ひんやりスイーツ!

2019/08/08

アイスを提供したい!

でも、夏場はアイスが溶けてしまうから

  • とろみ調整食品を使用している方にアイスを出すのは少し怖い…。
  • 既製品の溶けにくいアイスは高額だ…。
  • 人によって違うアイスを出すと、不満の声が…。

なんてお悩みはありませんか?

そんな時にお役立ちできそうな、アイスのレシピをご提案致します!

今回は、

  1. 高栄養!エプリッチゼリーアイス
  2. ビタミンやミネラルもとれる!一挙千菜シャーベット
  3. 高コスパ!さっぱりシャーベット

をご紹介します。

簡単に作れるレシピな上に、溶けてもゼリーに戻るだけなので、
多くの方に召し上がって頂けると思います。

特に、溶けにくい!さっぱりシャーベットは、手作りだからこそ、

コスト面のメリットもあります!

このレシピが皆様のお役に立てたらと幸いです。

 

そもそも「アイス」はムセやすい?

夏は、特にアイスが美味しく感じますよね!

 

ただ、そうはいっても、夏場の常温で少し置いといてしまうと…。

 

イスが溶けてシャバシャバしてきてしまい、
飲み込む力が低下している方だと、ムセてしまうことがあります。

特に、「氷」のアイスは水っぽくなりがちです。

ただ、やはり食べたいというお声に応えたい!

そんな時には、この3つの溶けにくいアイスのレシピがおススメです。

 

①高栄養! エプリッチアイス

介護食エプリッチアイス

アイスに使用する食品はコチラ↓

エプリッチゼリー
エプリッチ
エプリッチゼリーは美味しく、簡単に エネルギー、たんぱく質が補給できるゼリーです。

公式フードケア:エプリッチゼリー

エプリッチアイスの特長

(1)エネルギー 98kcal、たんぱく質3.3g が取れる!

アイスだからこそ乳製品でも食べやすいです。
1人前(60 g)を食べて頂くとしっかりと栄養価を取ることができます。


(2)溶けてもゼリーになる

時間が経ってもゼリーに戻るだけなので、食べるのに時間がかかる方にもおススメです。
少し軟らかくはなりますが、スプーンですくうことができます。

エプリッチアイス

材料 1人分60 g)

エプリッチゼリー
(お好きな味)
60g
※写真はメロン風味といちご風味を使用。


作り方

エプリッチを溶かす
①エプリッチゼリーを湯せん又は電子レンジにかけて、溶かします。
②溶かしたエプリッチゼリーを型などに入れて、冷凍庫で凍らせます。

 

ポイント!

①食べる前に少し常温に置いておく。

冷凍庫から出したばかりのエプリッチアイスは硬いです。常温に置いて少しやわらかくなった頃にお召し上がりください。

②アイスディッシャーですくうと、よりアイスらしくなる。

写真は、ディッシャーですくったものになります。
ディッシャーをご使用の場合は、アイスを常温に置いて少しやわらかくなってから、ディッシャーに水をつけてすくってください。
※「パックのまま」又は「分けて」から凍らせるという方法でも問題ありません。

アイスディッシャー

 

 

②ビタミン・ミネラルも取れる! 一挙千菜シャーベット

一挙千菜シャーベット

シャーベットに使用する食品はコチラ↓

一挙千菜ドリンク
一挙千菜ドリンク
・「ギュッ」とバランスよくビタミン、ミネラルを配合した果汁入り栄養補助飲料です。
・本品1本(125ml)で不足しがちなビタミン・ミネラルをしっかり補給できます。
・健康、美容の維持にもお役に立てます。

公式フードケア:一挙千菜ドリンク

ミキサーパウダーMJ(ゲル化剤)
ミキサーパウダーMJ
・ミキサーにかけるだけ。加熱・冷却の工程が不要です。
・冷たい~常温の状態で混ぜると“ムース状”になります。

・温かい状態で混ぜると“ゼリー状”になります。

公式フードケア:ミキサーパウダーMJ

一挙千菜シャーベットの特長

(1)ビタミン・ミネラルを総合的に補える。

一挙千菜ドリンクという製品は、一日に必要なビタミンミネラルが総合的に補える製品です。シャーベット1人前(70g)に含まれる一挙千菜ドリンクで、ビタミンC 96mg、亜鉛 2.2 mg 、鉄1.4 mgなどが取れます!

(2)溶けてもゼリーになる。

サラサラに溶けているように見えますが、スプーンですくってもゼリー状のままです。

とけてもゼリー


材料 5人分
1人約70g)

●オレンジシャーベット風

一挙千菜ドリンク(オレンジ&キャロット味) 125 ml(1本)
オレンジジュース 200 ml
砂糖  25 g
ミキサーパウダーMJ      5 g(全体量の2%)

●ピーチヨーグルト風

一挙千菜ドリンク(ピーチ味) 125 ml(1本)
飲むヨーグルト 200 ml
砂糖   25 g
ミキサーパウダーMJ     5 g(全体量の2%)

 

作り方

①オレンジシャーベット風、ピーチヨーグルト風の材料をそれぞれミキサーに入れ、1分間混ぜます。

②1で作ったものを容器やバットなどに入れ、冷凍庫で凍らせます。

一挙千菜シャーベット
③凍っていることを確認した後、スプーンなどで器に盛り、完成です。
ポイント!

①1分間以上はしっかりとミキサーにかける。

ミキサーパウダーMJ(ゲル化剤)が全体に均一に分散するようにしなければ
うまく固まりません。しっかりと1分間以上はかけるようにしてください。

 

高コスパ! 溶けにくい!さっぱりシャーベット

イオンドリンクの素シャーベット

シャーベットに使用する食品はコチラ↓

イオンドリンクの素シュガーレス
イオンドリンクの素
・体に必要な水分と電解質を補給できます。
・体液に近い浸透圧です。(276mOsm/kg・H2O)
・シュガーレスです。(糖類0g)
・カロリーオフです。(10kcal/100ml:1L溶解時)

公式フードケア:イオンドリンクの素シュガーレス

ミキサーパウダーMJ(ゲル化剤)
ミキサーパウダーMJ
・ミキサーにかけるだけ。加熱・冷却の工程が不要です。
・冷たい~常温の状態で混ぜると“ムース状”になります。

・温かい状態で混ぜると“ゼリー状”になります。

公式フードケア:ミキサーパウダーMJ

溶けにくいさっぱりシャーベットの特長

(1)シュガーレスの製品だからこその”さっぱり感”かつ”低エネルギー”です。

1人前で20kcalという低エネルギーさのため、多くの方に召し上がって頂けます。シュガーレスなので、口の中にネバツキがなく、すっきりとします。

(2)溶けてもゼリーになる。

溶けてカサはだいぶ減っていますが、スプーンですくうとゼリーのままです。
イオンドリンクの素とけてもゼリー

(3)コスト面もお手頃!

イオンドリンクの素シュガーレスであれば1食あたり20円ほどで作れるはずです。
※他のジュースを使っていただいても作ることができます。

 

材料 10人分(1人約50g)

イオンドリンクの素シュガーレス
(お好きな味)
 1 袋
※写真は、もも風味を使用。
500 ml
ミキサーパウダーMJ   10 g(全体量の2%)

 

作り方

①イオンドリンクの素シュガーレスを水によく溶かします。

②1とミキサーパウダーMJをミキサーに入れ、1分間かき混ぜます。

③作成したものを容器やバットなどに入れ、冷蔵庫で凍らせます。

④凍っていることを確認した後、フォークなどで軽く砕きながら取り分けて完成です。
ポイント!

①色味が少し薄い時は『かき氷シロップ』もしくは『色粉』を使う。

凍らせると色味が少し薄くなってしまうことがあります。
濃い色をご希望の際は、水の一部をかき氷シロップにして頂くか、色粉をほんの少し入れてください。
※写真のシャーベットには、少し赤色の色粉を足しています。

②冷凍庫から出してすぐに砕く方が、ふんわりとした『かき氷』風になる。

少し溶けてきてから、フォークで砕くと大きな塊になってしまうことがありますが、かき氷のようにふんわり仕上げたい場合は、冷凍庫から出してすぐに砕いてください。

 

さいごに

今回は3つのアイスレシピをご紹介しました。

夏のアイスはおいしいですが、食べて飲み込む力が低下している方にとって、

普通のアイスではムセる可能性があります。

今回のレシピは、溶けてもゼリーに戻るだけなので、

離水の心配が軽減され、おいしくお召し上がりいただけると思います!

簡単に作れるものばかりですので、医療従事者さまの適切なご判断の上、この夏に是非お試しください!

(編集:高橋)

リピーターの方もご相談ください!

サンプル品のご依頼はこちらをクリックしてください!

-水分補給食品, おやつ・デザート
-