商品情報 その他

災害時・緊急時に役立つ介護のための製品 3選|誰でも使える製品を備蓄しよう

2020/05/11

こんにちは。高橋です。

災害時、どんなものが必要になるのか・どんなものが役に立つのか、

日常生活とかけ離れた状況は、なかなか想像しにくいですよね。

例えば、
お皿やスプーンが見つからない…
調理にかかわる人がいない…
火や電気が使えない…

そんな時、そのまま食べられる・誰でも使える製品 が便利です!

今回は、実際にお客様からいただいた声を基に、

・災害時に役に立つ!フードケア製品

をご紹介します。

 

この記事を読めば、皆さんでお話し合う際に、もしもの備えの幅が広がるはずです!

高齢者で重要と言われている ”口腔ケア” 製品に関してもご紹介しています。

皆様のお役に少しでも立てましたら、幸いです。

 

 

ふっくらおかゆ :舌で押しつぶせる程度のレトルトお粥

1食分(200g)が1袋に入っているので、袋のまま配布・食べることができ、
盛り付けいらずで、お皿いらず
です。

しかも、ふっくらおかゆは、市販のレトルト粥とは違い、介護用備蓄食として優れた特性
を持っています。

①粒がやわらかく、全粥に近いお粥!

市販のレトルト粥は、水分の多く、粒が硬いものが主流です。

ふっくらおかゆは『二度炊き』製法で、粒がふっくら・やわらかくなっていて、水分も
少ないです。

あらかじめとろみ調整食品が入っているので、まとまり感もあり、食べやすくなっています。

誰でも食べやすい物性ということもあって、お粥の方から常食の方まで、多くの方の備蓄に
ご準備頂いています。

 

②賞味期限が24カ月!

レトルトパウチの多くは、賞味期限が1年のものが多いです。
ふっくらおかゆは、賞味期限が24カ月あるので、人気の高い製品です。

また、2年過ぎるころに使い道に考えることも多いのはないでしょうか?
ふっくらおかゆは、日々の食事に活かしやすいです!

・日々の食事の全粥代わりに
⇒急性期病院などで日々の全粥の代わりに購入されるほど、味はおいしいです!
そのため、使用しなかったとしても、無駄になることはありません。・季節のデザートに(おはぎとして)
⇒お彼岸の日のおはぎ代わりに使用することもできます。

 

介護食のおいしい『おはぎ』の作り方3選をご紹介!

 

 

③市販のレトルト粥の中でも栄養価が高い!

市販のレトルト粥に比べると水分が少ないこともあり、エネルギーがしっかり摂れます。

単位 ふっくら白がゆ
(1袋200gあたり)
ふっくら梅がゆ
(1袋200gあたり)
ふっくら海苔がゆ
(1袋200gあたり)
ふっくらおはぎ
(1袋200gあたり)
エネルギー kcal 94 101 104 189
たんぱく質 g 1.4 1.6 1.8 3.2
脂質 g 0.4 0.4 0.4 0.2
炭水化物 糖質 g 20.4 21.8 22.4 42.4
食物繊維 g 1.6 1.8 1.6 2.6
食塩相当量 g 0.09 1.0 1.1 0.07

 

 

アクアジュレTwo Way|お皿やスプーン、とろみが必要ないボトルゼリー!

アクアジュレTwo Way は、飲み口が2つある、新しい形の水分補給ゼリーです。
スポーツドリンク風味のゼリーが入っており、口の中をさっぱりと潤してくれます。

また、飲み口を開けて水分が出てきてしまうということもありません。

 

サイドストローで、介助にお皿もスプーンも不要!

食べ物を送り込む機能に問題のない方は、上の飲み口から。
口が上手く開かなかったり、送り込む機能が落ちてきてしまった方は、サイドストローから
飲むことができます。

介助をする方が押し出すだけで水分補給ゼリーが提供できるので、介助に必要なお皿や
スプーンなどの道具も不要
です。

 

とろみ調整食品がなかった場合の水分補給に

とろみ調整食品の備蓄があり、専任の方がいれば適正なとろみを提供できるはずです。
しかし、備蓄していなかったり、専任の方が災害で駆けつけられないと、適性なとろみを
つけるのは難しいでしょう。

アクアジュレTwo wayであれば、もともとゼリーになっているので、緊急時に
ご利用者の方の水分補給にご使用いただけるでしょう。

弱い握力でも片手で飲むことができる!

弱い握力でも押し出せるようなやわらかいボトルになっているので、
ご高齢の方でもご自分でお召し上がり頂けるはずです。

アクアジュレTwo Way について、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

ストロー付き水分補給ゼリー|経口摂取を支えるアクアジュレTwo Wayがおすすめ!

 

 

 

オーラルピース:水がなくてもできる歯磨き

口の中がよごれていると、口の中で菌が増えてしまい、肺炎を引き起こす
可能性もあります。

口がすすげないご高齢の方にとって、歯磨きは死活問題です。

災害時こそ、口腔ケア(歯磨き)が重要と言われています!
オーラルピースは、水がなくても、口がすすげなくても、口腔ケアが可能です。

 

1本で口腔ケアと口腔内保湿ができる!

やさしくさわやかな味で、さっぱりとした爽快感と潤いが持続します。

【使用方法】
●食後や就寝前等に歯ブラシやスポンジブラシに適量を取り清掃します。
●ドライマウスに口腔内保湿としてお使いの場合は、清潔な指やスポンジブラシに
適量を取り、口腔内にまんべんなく塗布します。

 

中身のジェルは全て『天然成分由来』

天然由来原料を使用し、石油由来成分、合成殺菌剤、合成界面活性剤、合成保存料、
合成香料、合成着色料、研磨剤を使用していません。

万が一、飲み込んでしまっても安全な成分しか入っていないので、うがいが難しい
ご高齢の方におススメです!

 

広い抗菌スペクトルを持つ『ネオナイシン‐e(清掃助剤)を配合

朝起きてすぐの口の中のネバツキも消えるほど、スッとします。
ネオナイシン-e という、おからに住む乳酸菌が作る抗菌性ペプチド「ナイシンA」
とブルガリア産の「ダマスクローズ精油」を合わせたものが、色んな菌に対して
作用してくれます。

 

 

さいごに

ご高齢の方の場合、通常の防災グッズのほかにご用意しておくべきものが多く
あります。
どのような自然災害や感染症などにも数日間は耐えられるよう、色々な視点から製品を
チェックし、備蓄して頂ければと思います。

また、今回ご紹介した製品以外にも、ミキサー食の方におすすめなミキサー粥ゼリーの作り方
の記事
もございます。
詳しい内容は、こちらの記事をご確認下さい。

災害時でも作れる!|ミキサーを使わない スベラカーゼ粥(ミキサー食)の作り方

リピーターの方もご相談ください!

サンプル品のご依頼はこちらをクリックしてください!

-商品情報, その他